高山いいところ、ソファの木フレーム工場見学

IMG_0956

さてさて、先日高山に行ってきましたよ。

といっても、熱を出す前です(^^!

というか、この日に無理をしたのが原因で、

次の日入院になってしまったのですが(^^!

まっ、でも高山に行ってよかったです。

高山に何をしにいったかと言いますと、

前にもエントリーをした、新作ソファの木枠フレームを作って下さる

木工メーカーさんの工場へ見学をしにいったんですよ。

その木工メーカーさんは、

とても技術があって、かつ丁寧なもの作りをするメーカーさんで

木といえば高山という木ブランドの中でもとても有名で老舗のメーカーさんです。

選抜メンバーは、東京青山ショールームの店長の鳥居君と、

名古屋本社ショールームの店長の有村さん、

カスタマーのリーダーの松尾さん、

そしてお馴染み岡田さんと

エヌワイの鈴木さん、エヌワイ社長と僕というメンバーで行ってまいりました。

高山にお仕事で行く機会は中々なく、

高速で行ったのですが、意外に近く、

ご近所なんだなと今更ながら思いました。

で、高山といえば、ラーメンということで、(なんで?)

高山ラーメンが食べられるかと思っていましたが、

ラーメンはたべこなしで、道の駅?の

ランチバイキングをみんなでいただきました。

IMG_0953

一番手間が有村さんセレクトその隣が鳥居君セレクト、

その奥が松尾さんセレクトで、それぞれ、食べる物でも個性があるんだなと思い

記念に一枚パシャ☆

僕は純和風のランチバイキングを頂きまして、

いざ、工場へ。

工場はとても大きく、そして綺麗で、

なんと言っても働いてらっしゃるスタッフさんがみんな活き活きしていたのが、

印象的でした。みなさん、木が好きで、高山が好きで、

聞いたところ、全国からスタッフが集まってきているとのことでした。

好きなことを仕事にできるって言うことはホント素晴らしいです。

工場見学は約1時間半ほど。

僕は、写真撮影をしていたので、あまり説明が聞けなかったですが、

新作ソファの木枠フレームを作る工程などをしることができ、

とてもとても勉強になったそんな工場見学でした。

工場見学が終了した後に、

その今度発売する新作ソファをみんなで拝見。

木工メーカーさんの担当者さんも

実際に木フレームにクッションがのっているところを見るのが

初めてということでしたので、話は盛り上がり、

あっという間に、歓談時間も過ぎてしまいました。

IMG_0967

木フレームの技術の結晶と、ソファメーカーの座り心地が良いクッションの

コラボレーションが見事で、こうして一つのソファを作っていけることの喜びを

みんなで味わったそんな工場見学でもありました。

今度の25日は、この新作で初めてNOyesとしてチャレンジする

本革の工場へみんなで行ってきます。

革を扱うことが初めてなので、みんなで勉強して、

お客様にしっかりとした情報をお伝えできるように勉強していきたいと思っています。

明日は、お休みですが、ちょっと休憩をしないと、

また、腸が暴れ出してしまうので、大人しくしていようと思っています。

ちなみに、やっぱり自宅のマックはダメらしく、

ひとまず、その修理にマックストアに行くぐらいです。

そうそう、ジャズピアノのレッスンもあったな。

と考えると意外に明日は忙しい?

いかんですね。その用事だけ済ませたら

お家に帰ってちゃんと療養します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です