屋久島旅行日記その3 9月3日編

IMG_1121

屋久島3日目です!
3日目にして、初トレッキングに挑戦です。
今日は、白谷雲水峡
あの、もののけ姫の世界にいざ、です!

今日はちょんまげさんと二人で
ゆっくりとトレッキングをしようという事になって、

朝も比較的遅めに出発。
安房というところから宮浦というところまで
車で1時間ほど移動すると、
白谷雲水峡に到着します。

IMG_1146

白谷雲水峡は屋久島の中でも有名なスポットで、
結構みんなきていましたよ。

IMG_1152

でも、僕みたいにトレッキングシューズを履いて
わりと軽くトレッキングしていますみたいな
感じの人もいれば、結構気軽にきちゃったという人もいて、
立派な観光地になっていました。
ちょんまげさん曰く、
もののけ姫が上映される前迄は、
年間で5千人程度の観光客が、
今では5万人以上訪れるとか、
人が沢山屋久島にきてくれる事は嬉しいけど、
その反面、木が弱っていく姿は複雑な思いだとか。

でも、そんな想いが分かるような気がしました。
岩でできている屋久島にしっかりとしがみついて生きている
木々の姿を見たら、そっとしておきたい気持ちになります。
また、そんな木々から勇気というか、力強さのパワーを貰えるような気がして、
ただただ、綺麗とか、そんな気持ちでだけではなく、
共存していくことの難しさと大切さを感じさせて貰えたかな。

IMG_1200

そんなこんなで白谷雲水峡トレッキングが始まって、
30分くらいしたら、僕と同じ一人旅の女性に出会いまして、
ちょんまげさんが一緒に行く?と声をかけて
そこから一緒にトレッキングをする事になりました。

IMG_1139

IMG_1167

彼女は京都から来ていまして、
屋久島にはもう14日もいるとのことで、
でも、明日には戻るよていとなっていまして、
短い間でしたが、旅は道ずれ、
良い縁がまた一つできたかなって思いました。

ちょんまげさんが、お昼ご飯に僕たちにお味噌汁や
スープを作ってくれて、
そんなさり気ないちょんまでさんの優しさにも
触れることができました。

IMG_1157

帰り道に探偵ナイトスクープの取材に出会いまして、
木霊を探しているといっていました。

あと、屋久鹿にも出会いましたよ。
結構身近に出会えることができて、
屋久鹿も人には多少慣れていると見えて、
少々のことでは逃げては行かないですが、
そこは、野生の鹿と言うこともあって、
シャッターチャンスは中々難しかったけど、
いいところで、パシャリ☆

IMG_1123

9時半から登って戻ったのが、
5時半。
8時間も森の中にいたのですが、
全然8時間という時間を感じず、
とても充実したトレッキングとなりました。

特に頂上の太鼓岩から見た景色は
格別で世界観がかわりましたよ。
この太鼓岩は、叩くと音が鳴って、
とても大きな岩でした。
そこから、ヤッホーとか山にむかって叫ぶと、
ちゃんとこだまするんですよ。
そのこだまをするポイントも
ちょんまげさんは知っていて、
ここから言うといいいよ、と教えてもらったりして、
太鼓岩に1時間以上いましたよ。

太鼓岩から見える風景。
(残念ながら少々霧がかかっていましたが、絶景です。)
IMG_1164

太鼓岩で散々遊びました!

IMG_1172

IMG_1165

IMG_1170

本当に行っていよかったです。
行く前は雨の事やトイレの事など
心配な事も多かったけれど
いってみると全然でした。
雨も降りましたが、その雨もまた
屋久島ならではなので、
楽しめました。

下山した後は、何とも言いようのない、
爽快さで、一緒に行った、
京都の彼女と、
記念に一枚!
IMG_1234

IMG_1233

ちょんまげさんとも、手を叩いてガッツポーズをしたりと、
彼女も僕もちょんまげさんも
同じ気持ちを共感できて
達成感に満ちあふれていました。

明日は生まれて初めての
体験ダイビングです。
どうなることやら(笑)

それでは、筋肉痛の体を休めるとします。

IMG_1227

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です