屋久島旅行日記その4 9月4日編

P1010022

今日で4日目です!
なんだか、自分でも信じられないほど
屋久島が板についてきたかな笑。

さてさて、今日はダイビングとシュノーケリングとまたまたカヌーを
やりましたよ!

P1010002

IMGP1685

まずは午前中ダイビングを一秦というところまで車で行ってしました。
なにせ、ダイビングなんか生まれて初めて、
でも、いつかやってみたいとずっと心の中では思っていた事、
とはいえ、ダイビングというより海に入るのって
何年ぶり?えっ?10年?いやもっとそれ以上でしょ?
位の勢いで、かなりガチダイビングとなりまして、
その結果は?
いやー、これが、すごかったですよ!
潜っていたのは40分くらいですが、
なんとまあ、別世界なんでしょうか。
屋久島自体お魚さんが沢山みれるということもあったのですが、
まずほんとお魚が多いです。ここまでは見れないそうです。
タコやイカやウツボや海牛、
ほんといろんな魚がいたし、
なによりも海中は別世界でした。
そろから光が射して、海に解けて、
その中を魚が泳いでいるという
世界観は、テレビでしかみた事がない、
これを実体験として体験するのとしないのとでは、
全然ちがうな~と、前から体験したいと思っていたから
なおさらですね。

P1010030

P1010027

そして、午後からは2回目のカヌーに挑戦。
場所も1回目と同じ場所で、
安房川をゆっくりとツーリングしました。
でも、この日の屋久島は、
台風が近づいていると言うこともあってか、
空はどんより曇り空、今にも雨が降ってきそうな雲行きで、
心配していたところ、案の定、ザーっと降ってきまして、
すぐ止むかなと思いきや、これが中々、止まず、
でも、カヌーは決行!
雨に打たれながらの出航となりまして、

IMGP1703

ちょっとばかり大変でしたが、
屋久島の素敵な自然を見ていたら、
雨もなんのその、

IMGP1687

しばらくこいでいく内に、雨が小降りに、そして止んでくれました。
そうこうしているうちに、シュノーケリングポイントまで来まして、
安房川でのシュノーケリングに挑戦しましたよ。
でも、雨に打たれているせいか、めちゃめちゃ寒くて、
でも、なかなか安房川でのシュノーケリングはできないと思い、
意を決してシュノーケリングをやりましたが、
2分もしないうちに、寒さに負けて、
岸に上がりました(^^!

これは、寒さのガッツポーズ。この時は寒くて言葉も出ないくらいでしたよ(^^!
IMGP1696

朝のダイビングから一緒の藤井さんの女性二人組と
カヌーから一緒になったまた別の女性二人組と
一緒にカヌーをしました。

IMGP1699

藤井さん(写真右)は、屋久島に1年ほど前からお仕事で住んでいるそうで、
今日はお友達が屋久島にみえたので、
一緒に屋久島を満喫しようということになって参加されたそうです。
実は前日の白谷雲水峡の時にも僕らを見かけていたそうで、
僕らのすぐ後ろをずっと歩いていたそうです。
ちょんまげをしている人を覚えていたらしく、
僕がちょんまげさんのお話をしたら、
それって?白谷雲水峡に昨日いた?という感じで、
ホント、世間は狭いというか、縁を感じますね。

今回の屋久島で本当に失敗したなと思う事が一つ。
防水のデジカメではないということ。
森も川も海もどこも『水』がありますよね~。
しまった。。。。。
なので、自分目線での写真が中々とれない。
森なんかも雨が降っているときの方が
こけが綺麗だったりするし、
写したい景色が沢山あるのに、
なかなか撮れなくて残念です。
この写真はガイドをしてくださった、
方が撮影してくださりまして、
あとから送っていただいた貴重なお写真です。

『屋久島ガイドクラブ』

今度屋久島へ行くときは、
絶対防水のデジカメを持っていくぞ!
絶対に!

さて、明日は太忠岳へ行ってきます。
屋久杉ランドを通って太忠岳へ行きます。
途中、山ヒルが結構いるとの事です。
かなり心配です。
かなり怖いです。
途中で挫折するかもしれません。
雨もいっぱい降るという事なので。。。

でも、まずはトライ!ですね!
では!

“屋久島旅行日記その4 9月4日編” への2件の返信

  1. ぶふふふ。9/3の写真に続き、今回も1枚目ええやんかー。ええぞぉ~~。って、どこの人ですか?と言われそうですが^^; 
    いいですなぁ~超楽しんでる!超自然満喫!超若々しく見える!細胞が活性化してるんだな、きっと。

    はい、時々拝見していますよお~。
    入院したり、大変でしたねー。チェリーちゃんもかわいいねえー。 癒されます。
    (私ごとですが、愛犬が死んじゃいまして、そりゃもう悲しみにくれる秋でございます。チェリーちゃん、ますます可愛がってあげてください♪)

  2. >愛子さんへ
    返信が遅れてしまい、ごめんなさいです。
    いいですかね〜♪
    写真♪
    あれ、自分で撮ったんですよ。
    なんか、ダイビングしているところの記録が欲しくて(^^!
    そしたら、変な顔になっちゃいました(^^!

    愛犬が亡くなってしまったんですね。
    ホント、それは悲しみに暮れますよね。
    僕もチャリーが、と思ったら悲しくなっちゃいました。

    でも、僕の写真見て元気出して下さいね(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です