屋久島旅行日記その7 9月7日編

IMG_1378

とうとう屋久島も最終日となりました。
思い起こせば、9月1日に来てから、もう1週間も
経っているんですね。
時は、あっという間です。はい。
なんだか帰りたくない気持ちと、

帰ってみんなに会いたい気持ちと
半々です。
屋久島に着いた当初は、
どうなることかと心配していましたが、
ここまでくるとかなり島の雰囲気にも慣れて
どこへでも全然余裕で行けちゃう気分になってきます(^^!

で、今日は、レンタカーを借りて島内を一周しました。
こちらが、レンタルした軽自動車↓
IMG_1376

レンタカー屋さんの親父さんがとっても親切で、
廻るところや見所などなど、教えてくれまして、
地図にも書き込んでいただき、
凄く助かりました。
このさい、自分が行きたいところと、
親父さんが教えてくれたポイントも全て廻ろう!と決めまして、
いざ、朝8時に出発!

島の道はと〜っても分かりやすくて、
とにかく一本道☆
しかも信号がほとんど無い。
片手で数えるくらいじゃなかったかな。
とにかく、気分がいいです。
助手席に、iPhoneをのせて、
音楽を聴きながら出発しました。

でも、出発前に、
5日間もお世話になった、ちょんまでさんとおかみさんの
つわんこさんがとてもとても心にきまして、
つわんこさんの写真を撮ってきましたよ。

こちらが、僕が5日間寝泊まりさせていただいたお部屋です↓
IMG_1375
とても快適でしたよ。
寝心地のいいベッドと
適度なお部屋の広さ。
もうなんだか、ずいぶんとここにいるような錯覚を起こすくらい
居心地が良かったです。

こちらがつわんこさんの全貌↓
IMG_1377

つわんこさんからの眺めは凄く素敵です↓
IMG_1380

ありがとう!つわんこさん!お世話になりました!
絶対にまた来ますね〜。
IMG_1382

で、ドライブのお話。
まずいきましたのが、
千尋の滝↓
IMG_1387

綺麗で、凄くていきなり感動しました!
そして、海に水が注ぐ滝の中でも珍しい、
轟の滝↓
IMG_1392

そして、大川の滝↓
IMG_1410

凄い滝ばかりで、
ずっと水が落ちていくのを見ていていたい気分でしたよ。

で、こちらは、海中温泉↓
海の中にある温泉です。
水着ではいることもできないので、
さすがに入れませんでしたが(^^!
誰も入っていなかったので、
写してきましたよ。
IMG_1396

IMG_1399

そんな自然に触れながら、
島の道の中でも一番お猿さんや鹿さんに会うと言われている道に突入。
そこは、まさにお猿さん天国。
道の真ん中で毛繕いするは、
やりたい放題(^^!
車が来ても丸無視です。はい。

IMG_1422

IMG_1426

そして、100年頑張っている灯台を見て、
IMG_1447

ウミガメさんが来る砂浜にも寄って、
IMG_1444

IMG_1438

最後にまた灯台を見に行って、
IMG_1452

屋久島ドライブは終わりました。
そして、一番最初の日に泊めていただいた
一期一会さんの宿に着いたのが夕方6時過ぎ。
距離にすると150kmほどでしたが、
ポイントポイントで、車を止めて
しっかりと屋久島の自然をこの目に焼き付けてきました。

なにもかもがよくて
最終日にレンタカーで島内一周という予定にして
ほんと、良かったです。
あ、ここいったなとか、
あれが登った山だとか、
そんなことを思い出しながら
僕の屋久島の旅が終わりましたよ。

これ迄の軌跡をまとめると、
9月1日:屋久島到着(紀元杉を見に行きました。)
9月2日:沢下りと、カヌーをやりました。ふたつとも初めてだったので
かなり緊張しましたが、めちゃめちゃ楽しかったです。
9月3日:白谷雲水峡へ行きました。太鼓岩から見た景色が今でも忘れられません。
9月4日:生まれて初めてダイビングを午前中に行いました。海の中の世界は予想を遥かに上回るほどに綺麗でかっこ良くて、すごかったです。午後は再度カヌーをしました。
9月5日:屋久島のメインイベントの縄文杉にいってきました。時の流れに圧倒されました。
9月6日:一人太忠岳に登ってきました。とてもとてもきつい登山で、あいにく頂上へ登っても景色はガスで見れなかったですが、良い思い出になりました。
9月7日:レンタカーで島一周をしました。かなりくまなく廻って満喫した一日となりました。

明日は飛行機に乗る前に屋久杉自然館へ行って、
13時55分の飛行機で屋久島を旅立ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です