アイスランド火山からカオスから、イタリアを脱出

IMG_2666

カオス状態のヨーロッパ、いつまでここに滞在するんだろうという不安のまま

ここ2.3日が過ぎていまして、毎日、明日も無理だねと落胆していたところ、

今日、朝、追い打ちをかけるように僕たちは28日しか日本に戻れないことが決定し、

とってもやるせない気持ちでしたが、

こうなったら、その間の宿泊費と仕事の延滞を考え

乗り継ぎ乗り継ぎでなんとか日本に帰ることができないかと、

今回のミラノサローネの添乗員さんに協力を要請したところ、

現地の旅行会社でチケットをとれるかもしれないということで、

早速行動!

案の定、僕らと同じ事を考えている人たちで

旅行会社はごった返していましたが、

奇跡的に、

ミラノからアテネ、アテネからドバイ、ドバイから成田

というフライトチケットがとれました!

まさに奇跡です。僕らの後に控えていた同じ日本人の方々は

結局帰ることが出来ず、まさにタッチの差でした。

ということで、明日朝6時にミラノを発って、22日の夕方18時に成田に、

名古屋へは恐らく23時頃には到着となりそうです。

それにしても、さっきもこちらのBSを見ていたのですが、

日本のニュースでは終息にむかっているようなことが報じられていましたが

こちらは全然終息にむかっておらず

予定通りに帰ることが出来る日本人はほぼいないと思いますし、

殆どの日本人の方々は、延泊となり

毎日まだまだ不安の中にいると思います。

そう考えると、ある意味世界を意識することが出来た

このアイスランド火山でしたが、

まさに対岸の火事的な日本の報道には

正直苛立ちも覚え、こういうときこそ

落ち着いて行動することはもちろん、

日本政府も外国に何日も滞在を余儀なくされている

日本人への救済活動という行動を起こすべきではないかと

強く思いました。

ともあれ、明日からフライトが順調良くいくよう

今は、願うばかりです。

そして、一日も早く世界の人が

自分の国にもどって平穏を取り戻すことができたらと

祈っています。

“アイスランド火山からカオスから、イタリアを脱出” への4件の返信

  1. よかったですね!ひと安心です。
    でも、ウチに帰りつくまでが旅行です。どうか無事に帰りつきます様に!

  2. これをご覧になる頃には、日本でしょうか。
    おかえりなさいませ。
    長旅お疲れでしょう~。。。。大変お疲れ様でした。

    お疲れと仕事が詰まってしまっているかとは思いますが、いい刺激をパワーにして、がんばってクダサイ!

  3. オーモリくん
    どもども!
    なんとか無事帰国しました。
    ご心配おかけしました〜。
    それにしても大変でしたが
    いい経験をしたなと、前向きに頑張っています♪

  4. あいさんへ
    いつもコメントありがとうございます!
    ご心配おかけしましたが無事戻って参りました。
    イタリア最終日に、モルティーニのショールームへも
    足を運びましたよ。
    とっても雰囲気のいいショールームでした。
    でも、当分(^^!海外への渡航は控えたいと思います(^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です