名古屋本社ショールーム残工事

IMG_0891

ここのところ、夏が帰ってきてくれましたね(^^!

ウレシイ限りです。

そんな中、昨日名古屋本社ショールームの残工事をしました。

久しぶりに寺田さんとも会えて、残工事というと、ネガティブな感じですが、

移転をしてきた色々な想い出や工事の楽しさが蘇り、

休日出勤でしたが結構愉しめた残工事でした。

まずは、カンターの再塗装。

前回も塗装をしていただいたのですが、

あまりに丁寧に行いすぎて、テカリがすごく、

ちょっとチープに見えてしまっていたので、

マットな仕上がりで再塗装をしました。

IMG_0888

塗装をする前に、職人さんと仕上がりの打ち合わせを入念にしまして、

職人さんからのアドバイスも頂き、

今回の再塗装で納得のいく仕上がりとなりました。

あとは、ショールームの出入り口のPタイルが湿気で剥がれてきていたので、

こちらを再度張り直し。

こちらは久しぶりに大和ハウスの鳥山さんが駆けつけてくれて

迅速な作業と見事な仕上がりで、完。

IMG_0889

一番難航したのが、フローリングエリア。

こちらは、今回の工事でも終わることができず、

今回は、通気口というか点検口を付けて、

フローリングの下場の様子をチェックしました。

IMG_0890

まさか、こうしてフローリングに穴を開けることになるとは

思わなかったですが、これで、フローリングの木の歪み対策に

一歩前進しました。

フローリングの下がコンクリートでその下がすぐに土となっていることから、

例年にない梅雨の長期化で、

フローリングに歪みが生じていまして、

なんとかそれを解消しようと前の残工事でも手を打っていたのですが、

効き目なし。

今回もひとまず空気の逃げ場を作ったという処置のみで終わったので、

フローリングに関しては、9月か11月頃に再度張り替えの工事をすることとなりますた。

もちろん、営業がありますし、お金は施工業者さん負担となりますが、

なんだかそれも心苦しく、でも、やはり歪みは直しておかないと

気になるので、寺田さんと相談した結果、張り替えとなりました。

そんな中、チェリーはちょっと退屈気味。

せっかくの休みなんだから、どっか遊びに連れてってという感じで(^^!

IMG_0892

ちょっとふてくされていましたが、このあと、無事残工事が程なく終了しましたので、

寺田さんを名古屋駅まで送って、

自宅に帰ってからチェリーとお散歩しましたら、

機嫌をなおしてくれたので、良かったです(^^!

チェリーを散歩して、車に乗ったときの夕方の景色があまりに綺麗だったので、

思わずパシャリ。

IMG_0898

どんな芸術も自然にはかなわない。

そんな言葉を思い出しました。

明日からまた頑張ろうっ!

そうそう、またまた明日も東京です!

明日は、有村店長と後藤さんと3人で行ってきます。

面白い道中になりそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です