残工事の巻

IMG_0787

先日、名古屋本社ショールームの残工事をしました。

正面のガラスの傷や、カウンターの傷、フローリングエリアの歪みなどなど、

火曜日のお休みの日に行いまして、

東京から寺田さんもお越し頂き、丸一日かけてある程度の

工事を終えたのですが、まだ、残っていまして、

来週、再来週と火曜日にまた工事になりそうです。

建物を建てるというのは本当に大変ですね。

使い始めたらやっぱり汚れもでますし、

それ以上に施工時にどれだけのリスクを予想して行えるかもとても重要で、

フローリングエリアはまさにそれが原因でした。

コンクリートは乾くのに10年程かかると言われていまして、

それはそれで、遠い未来ですが、今回は、丁度梅雨時に

フローリングを仕上げたのがいけなかたようです。

あと、コンクリートからでる湿気の逃げ場がないのもとてもいけなかったようで、

木が水分をすって膨張していくことで、

軽量鉄骨で仕上げてある柱に食い込んでしまう結果となってしまいました。

この日は、食い込んで、壁に隙間ができてしまっていたので、

その部分だけを応急処置で対処するのみとなってしまい

根本的な工事は大がかりになるため、

再度計画をして再工事に挑むことにしました。

カウンターの傷は、同じ塗料を上から5回塗布して目立たなくなったのですが、

逆に光沢感がでてしまい、こちらも再度、8月に行うこととなりました。

IMG_0785

それにしても、やっぱり職人さんは凄いですね。

芸術です。はい。

プロ根性というか、こだわりがあるところがかっこいいです。

正直、残工事は大変ですが、

こうして大変なことを乗り越えてこそ、

愛着も一層湧いて、いつか笑って話せる想い出が増えることは、

いいことですね。

明日は3連休の最終日。

今日もはちゃめちゃに暑かったけど、

お客様の笑顔に沢山出会えたので、全然問題なしです(^^!

それでは、今日はこの辺で。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です