屋久島旅行日記その2 9月2日編

IMG_1110

さあ、今日から屋久島満喫です!
昨日は一期一会さんというとても気さくなおかみさんと旦那さんがいらっしゃるところで、
一泊させてもらったのですが、
今日から、つわんこさんという宿にかわりました。
つわんこさんのご主人はとても個性的な方で、
ちょんまげをしているので、

みんなにちょんまげさんと呼ばれています。

朝8時にちょんまげさんが一期一会さんに
迎えにきてくれて、
そこから、つわんこさんに行きまして、
すぐに沢下りに出発。
ちょまんげさんは屋久島生まれの屋久島育ち、
かつ、役所ですっと働いていただけあって
屋久島のことには大変詳しいです。

そんなちょんまでさんと
行った沢下りの場所も
地元しかしらないような
場所で、すごく水が綺麗でなんだろう、
いきなり屋久島の洗礼を受けた感じでした。
生まれて初めてウェットスーツをきたのですが、
後ろ前反対にきてしまい、さっそく旅の恥をかいて失敗、
でも、そんなことはなんのその、
沢をくだっていくとそこは自然の宝庫でした。
どれくらいかな、だいぶ下ったかなとおもったら、
眼下に広がったのは海でした!
これには心の底から感動しました。

日々の生活では味わえない感動って、きっとこういうことをいうんだなと、
下ったあとは、洞窟を通って、崖を上って元きた場所に戻ったのですが、
その戻った道も道なき道というか、
小さい頃よくした探検ごっこを思い出しました。

沢下りを終えたら、次はカヌー。
これも生まれて初めてしたのですが、
中々面白く、カヌーっていいなって純粋に思いましたよ。
ゆっくりと時間をかけて川を下って、
野生のおさるさんにも沢山出会う事ができて、
ちょんまげさんから安房川の歴史について教えてもらったり、
バッドの木のことについて話してくださったりと、
今日は自然をとっても感じた一日でした。

宿に帰ると、おかみさんが、
おふろを湧かしてくれていまして、
露天風呂の最高のお風呂に入って、
そのあとは、おかみさんの
最高の屋久島手料理が出迎えてくれて、
どのお品も、本当に美味しくて、
いっぱい食べさせていただきました!
IMG_1239

明日は白谷雲水峡といって、
屋久島の名所に行きます。

往復6時間の道のりですが、
今日のような感じで
無理せず、欲張らず、のんびりといけたらいいな。

あとがき:
沢下りも、カヌーも水が関わってくるので、
防水ではない僕のカメラでは、
撮影ができなく、ちょんまげさんの
防水カメラで沢山想い出を撮影していただけました。
旅行からもどってから、送って下さるとのことですので、
また、届きましたら、沢下りとカヌーの写真をご紹介しますね!

“屋久島旅行日記その2 9月2日編” への2件の返信

  1. いいなぁ 屋久島!体力があるうちに行きたい場所、ベスト3にランクインしている場所です。
    これまで、なかなかのんびり休めなかったでしょうから、色んな感慨があったかと想像します♪
    しかし、すごいですねえー。屋久杉。すがすがしい空気が伝わってきます。私も、大自然の中で沢山のエネルギーを吸収したい~。
    忙しい毎日の中で、私たちが足を置いてる同じ地球上に、ああいった場所や時間の流れがあることを感じるって、とっても素敵ですよね^^

  2. >愛子さんへ
    コメントありがとうございます!
    凄くウレシイです。
    本当に屋久島は良かったですよ〜。
    行く前はちゃんと歩けるのかなとか、
    いろんな心配事がありましたが、
    行ってみると、全然ですね。
    綺麗な景色と青い空と海、
    美味しいご飯とお水、
    どれをとっても屋久島は最高でした。
    エネルギーをいっぱいもらってきましたよ。

    愛子さんも是非是非!
    屋久島、チャレンジしてみてくださいね♪
    因みに僕は、殆ど運動とかしなくても
    歩けたので、結構自分でも不思議です(^^!

    それでは。
    またブログを覗いてやってくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です